【イラスト描き必見!】服の名前がわからない!そんな時にオススメの書籍

当ページのリンクには広告が含まれています。
  • URLをコピーしました!

ご機嫌よう!最近髪を切ってさっぱりした由良じゅげむと申します。

みなさん、ファッションセンスに自信はありますか?

私は根っからの陰キャオタクなのでファッションセンスはないです。

くえす

みなさん由良じゅげむよりはファッションセンスあると思うので自信を持っていいよ!

そんな私でも、絵を描くときは洋服を一生懸命調べています。

ですが、ファッションに疎い私はファッション用語をよく知らず、調べる時に一苦労することが結構ありました。

そんな時に見つけたのが、この本、『イラストレーターのための現代ファッション大図鑑』です。

この本は、

  • 描きたい服があるけど名前がわからなくて調べることができない!
  • 推しにオシャレな服を着せて描きたい!
  • ファッションセンスはないけどオシャレな服を描きたい!

という人に読んでほしいです。

ネットでのレビューを見てみると、

  • 見ているだけでワクワクする!
  • 欲しい印象の服をカンタンに探せる!
  • 服の名前が分かって後から調べることができた!

と絶賛の声が多数でした。

こちらの本は、キャラクターデザインに息詰まった時に近所の本屋にて見つけました。

実際私が読んでみての感想は、

  • 日本で見られるファッションカテゴリをほぼ網羅しており、解説もきちんとしている。
  • イラストレーターのともわかさんのイラストが素敵で、イラスト集としても楽しめる!
  • 服の名前が全て書かれていて、ファッションに疎い人でも簡単に調べられる!
  • 実際に服を着る時にも参考になる!
  • もっと本をガバッとひらけると見やすいかも。

です。

順番に解説していきましょう!

目次

日本で見られるファッションカテゴリをほぼ網羅しており、解説もきちんとしている。

ファッション用語でよく聞くアメカジきれいめ、最近聞くようになった地雷系量産系などのファッションカテゴリをほぼ網羅しています!

ファッションに疎い私なんかは、

ファッションカテゴリ?なにそれ美味しいの?

泣き
泣き

と思ってしまうのですが、そんな人にも優しく解説してくれるのが『イラストレーターのための現代ファッション大図鑑』です。

たくさんあるカテゴリを大まかに8つに分けておりかわいい・きれい系、かっこいい系などわかりやすい表現の仕方で私のようなファッションに疎い人でも理解しやすいです。

監修をプロのスタイリストのよしかわかなめさんがしておりますので、本に書かれていることも信憑性があります。

ファッションについてのコラムも、読んでいて面白いと思うことがあり、読み物としてもいいです!

イラストレーターのともわかさんのイラストが素敵で、イラスト集としても楽しめる!

こちらの『イラストレーターのための現代ファッション大図鑑』は全ページにフルカラーのともわかさんのイラストが描かれており、パラパラとめくるだけで楽しいです。

人物のイラストはもちろん、ファッションアイテムのイラストもたくさんあって見ていて飽きません。

こういった図鑑などのイラストは複数のイラストレーターが手がけている物も多いのですが、ともわかさんがイラストを全部手がけているので、本に統一感があります。

くえす

こちらの本を開いた所に描いてある服を着せるというような遊び方もできそうです!

服の名前が全て書かれていて、ファッションに疎い人でも簡単に調べられる!

『イラストレーターのための現代ファッション大図鑑』は全ての描かれている服に名称が書かれており、後から調べるのに適しています!

この服が分かったから詳しく知りたいな!

と後からじっくり調べるのに適しています。

例えば、東方Projectでよく目にする帽子。あれの名前はナイトキャップというそうです。

ナイトキャップ
ナイトキャップ

こういったように、

くえす

あのキャラがつけているアクセサリーってなんていうのかな?

と思ったらこちらの本で調べてみるのがいいですよ!

案外、意外な名前だったりするかもしれません。

実際に服を着る時にも参考になる!

実際に服をコーデする時にも、『イラストレーターのための現代ファッション大図鑑』は役に立ちます!

例えば色の使い方などです。

私のようなファッションに疎い人間は、服を購入する際も無難な色を選びがちですが、色選びのコツも解説してくれます。

なかなか自分では買わないような服をこちらの本は、

買ってみようかな?

と思わせてくれる力がありますね。

もっと本をガバッとひらけると見やすいかも。

基本的にいいところばっかりなこちらの『イラストレーターのための現代ファッション大図鑑』

ひとつ気になるところを上げるとするならば、

本をガバッと開けない所でしょうか。

こういった本は見開きでじっくり見たいものです。

製本用語で言うと、コチラの本は無線綴じで製本されていますが、糸綴じされていた方がもっと開きやすいかなと思いました。

わがままをいうとこういった本はハードカバーで出して欲しいな…高くなっても買うので是非!

それ以外はとてもいいのでオススメです!

まとめ

いかがだったでしょうか。

『イラストレーターのための現代ファッション大図鑑』についてのレビューでした。

私がコチラの本を購入して思ったことは、

  • 日本で見られるファッションカテゴリをほぼ網羅しており、解説もきちんとしている。
  • イラストレーターのともわかさんのイラストが素敵で、イラスト集としても楽しめる!
  • 服の名前が全て書かれていて、ファッションに疎い人でも簡単に調べられる!
  • 実際に服を着る時にも参考になる!
  • もっと本をガバッとひらけると見やすいかも。

でした!

基本的には、購入して損はないと思います!

気になった方は手に取ってみてはいかがでしょうか?

ただいま絶賛キャラクターデザインをしている私にとっては聖書のような本だったりします。

こんな感じのキャラクターを作りたいと思っています!気長に待っていてください!

クリームソーダ
クリームソーダ

最後まで読んでいただきありがとうございました!

由良じゅげむでした!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次